All About韓国ドラマガイド安部裕子の「毎日韓流」

韓流エンターテンメントライター、コメンテーター安部裕子。ドラマの雑感や、韓流情報、取材レポートなどを発信。

6月19日 第24回「オレカテ」で講師をさせていただきます!

コリアン・フード・コラムニストの八田靖史さんが主催されている

勉強会「オレカテ」で講師をさせてい!ただくことになりました!

 

「オレカテ」とは

急募!オレの韓流家庭教師(若干名)

略称:オレカテ

概要

本企画「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)」、略称「オレカテ」は、韓国関係の仕事をしている人、韓国関係の仕事をしようと思っている人を対象とした非営利の勉強会です。

 

私が講座をさせていただくテーマは

「日本における韓流の現状」

 2004年に「冬のソナタ」でピークを迎えた韓流ブーム。その後、ブームは去ったと言われつつも、相変わらず根強いファンに支えられてきました。が、政治的な側面から、韓国ドラマの地上派放送が激減。かつてはワイドショーでとりあげられた人気K-POPスターの来日も、ニュースになることはなくなりました。そのため、韓流ファンではない人からは「韓流は終わった」と言われることも。果たして、本当に韓流は終わったのでしょうか? 1997年のドラマ「星に願いを」をきっかけに韓国ドラマの魅力にとりつかれ、趣味が昂じて韓流ライターとなり、今年で15年を迎えた安部裕子が、韓流の現状について語ります。

 

参加にあたって分野の専門的な知識は必要ありません。関心のある方は、ぜひ気楽にご参加いただければと思います。

 

2部の終了後には、お食事会もあります~

 

「オレカテ」について、詳しくは

「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)」(略称:オレカテ)とは。 - 韓食生活

 

募集ページ

第24回「オレカテ」(講師:安部裕子さん)募集中 - 韓食生活

 

どうぞ、よろしくお願いいたいします。